心理学用語

ドリームキラー(Dream Killer)とは、人の夢や目標を打ち砕く、または邪魔する人のことを指します。ドリームキラーは、あなたの夢や目標を実現するために努力しているあなたを、ネガティブな言葉や行動で妨害します。ドリームキラーは、あなたの周りに、あなたの家族、友人、同僚、上司など、誰にでも存在する可能性があります。

ドリームキラーには、以下のような特徴があります。

* あなたの夢や目標を否定する

* あなたの夢や目標を実現するための努力を妨げる

* あなたの夢や目標を達成する可能性を低く見積もる

* あなたの夢や目標を達成することに対する不安や恐怖を煽る

ドリームキラーの影響を受けると、あなたは以下のようなネガティブな影響を受ける可能性があります。

* モチベーションが下がる

* 自信を失う

* 夢や目標を諦めてしまう

ドリームキラーに負けずに夢や目標を実現するためには、以下のような対処法があります。

* ドリームキラーの存在を認める

* ドリームキラーの言葉や行動に惑わされない

* 自分の夢や目標を明確に持つ

* 自分の夢や目標を実現するための計画を立て、実行する

* 自分の夢や目標を実現するために必要なサポートを得る

ドリームキラーに負けずに夢や目標を実現するためには、自分自身を信じることが大切です。自分の夢や目標を実現するために努力を続けることで、必ず夢や目標を達成することができます。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語辞典 - 心の言葉を知るブログ All Rights Reserved.