心理学用語

英語の聞き流しとは、英語の音声を繰り返し聞くことで、英語のリスニング力を向上させる学習方法です。聞き流しには、いくつかのメリットがあります。

* 英語の音に慣れることができます。

* 英語の単語やフレーズを覚えることができます。

* 英語の文法や構文を理解することができます。

* 英語のリスニング力を向上させることができます。

聞き流しを効果的に行うためには、いくつかのポイントがあります。

* 自分のレベルに合った音源を選ぶこと。

* 音声を繰り返し聞くこと。

* 音声の内容を理解しようとすること。

* 音声を真似して発音すること。

* 音声と自分の英語力を比較すること。

聞き流しは、英語学習の効率的な方法の一つです。毎日少しずつでも聞き流しをすることで、英語のリスニング力を向上させることができます。

以下に、聞き流しを効果的に行うための具体的な方法をいくつかご紹介します。

* 自分のレベルに合った音源を選ぶ

聞き流しをする前に、自分の英語レベルに合った音源を選ぶことが大切です。レベルが高すぎる音源を聞いても、内容が理解できず、効果がありません。逆に、レベルが低すぎる音源を聞いても、英語のリスニング力を向上させることはできません。

* 音声を繰り返し聞く

聞き流しの効果を最大限に引き出すためには、音声を繰り返し聞くことが大切です。最初は内容が理解できなくても、繰り返し聞くことで徐々に理解できるようになってきます。

* 音声の内容を理解しようとする

聞き流しをするときは、音声の内容を理解しようとすることが大切です。内容を理解することで、英語の単語やフレーズを覚えることができ、英語の文法や構文も理解しやすくなります。

* 音声を真似して発音する

聞き流しをするときは、音声を真似して発音することも大切です。発音をすることで、英語の音に慣れることができ、英語の発音を向上させることができます。

* 音声と自分の英語力を比較する

聞き流しをするときは、音声と自分の英語力を比較することも大切です。自分の英語力が音声に追いついていない場合は、音声をゆっくりにしたり、単語やフレーズを書き出したりしながら聞くと良いでしょう。

聞き流しは、英語学習の効率的な方法の一つです。毎日少しずつでも聞き流しをすることで、英語のリスニング力を向上させることができます。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語辞典 - 心の言葉を知るブログ All Rights Reserved.