心理学用語

蛙化現象とは、片思いの相手と両思いになった途端に恋愛感情が冷めたり、相手に嫌悪感を抱いてしまったりする現象です。この現象は、主に女性に起こるとされています。

蛙化現象が起こる原因はいくつか考えられます。一つは、片思いのときは、相手の良いところしか見えず、欠点が見えていないことです。しかし、両思いになった途端に、相手の欠点が目につくようになり、恋愛感情が冷めてしまうことがあります。

もう一つの原因は、片思いのときは、自分を良く見せようと、相手の好みに自分を合わせようとします。しかし、両思いになった途端に、自分を偽る必要がなくなり、素の自分を出せるようになります。その結果、相手と自分とのギャップを感じ、嫌悪感を抱いてしまうことがあります。

蛙化現象は、誰にでも起こりうる現象です。しかし、もし蛙化現象に陥ったとしても、あまり気にする必要はありません。恋愛は、相手の良いところだけでなく、悪いところも含めて好きになるものです。相手の悪いところを受け入れることができれば、蛙化現象は克服することができます。

蛙化現象を克服するためには、相手の良いところだけでなく、悪いところも含めて好きになるように心がけましょう。また、自分を偽らず、素の自分を出せるようにしましょう。もし、相手のことがどうしても好きになれないときは、無理に付き合う必要はありません。自分の気持ちに正直になりましょう。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語辞典 - 心の言葉を知るブログ All Rights Reserved.