心理学用語

集団的雰囲気とは、集団のメンバーが共有する感情や態度、価値観などの総称です。集団的雰囲気は、集団の目標や行動に大きな影響を与えます。

集団的雰囲気は、様々な要因によって形成されます。その要因としては、以下のようなものが挙げられます。

* 集団のリーダーの性格や行動

* 集団のメンバーの性格や価値観

* 集団の活動内容

* 集団の歴史や文化

集団的雰囲気は、集団の目標や行動に大きな影響を与えます。例えば、集団的雰囲気が活発でポジティブな場合は、メンバーは積極的に活動し、目標を達成しやすくなります。逆に、集団的雰囲気が暗くネガティブな場合は、メンバーは活動が鈍化し、目標達成が難しくなります。

集団的雰囲気は、集団のパフォーマンスにも影響を与えます。集団的雰囲気が活発でポジティブな場合は、メンバーは協力し合い、パフォーマンスが向上します。逆に、集団的雰囲気が暗くネガティブな場合は、メンバーは対立し、パフォーマンスが低下します。

集団的雰囲気は、集団の幸福度にも影響を与えます。集団的雰囲気が活発でポジティブな場合は、メンバーは満足感や幸福感を抱きやすくなります。逆に、集団的雰囲気が暗くネガティブな場合は、メンバーは不満感や不幸感を抱きやすくなります。

集団的雰囲気は、集団の成功に欠かせない要素です。集団のリーダーは、集団的雰囲気を向上させるために、以下のようなことに注意する必要があります。

* メンバーの意見を尊重し、積極的にコミュニケーションをとる

* メンバーの個性を尊重し、受け入れる

* メンバーの目標を達成するために、サポートする

* メンバーのモチベーションを高める

集団的雰囲気を向上させることで、集団の目標を達成し、メンバーの幸福度を高めることができます。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語辞典 - 心の言葉を知るブログ All Rights Reserved.