心理学用語

ビジョンボードとは、自分の夢や目標を視覚化し、実現に向けて行動を起こすためのツールです。具体的には、自分が実現したい未来の姿を、写真やイラスト、文章などを使ってボードに貼り付けます。ビジョンボードを作ることで、自分の目標を明確にすることができます。また、目標を達成するための具体的な行動計画を立てることもできます。

ビジョンボードを作るには、まず自分が実現したい未来の姿を明確にする必要があります。具体的には、次の質問に答えてみましょう。

* 5年後、10年後、どんな自分になっていたいですか?

* どんな人生を送りたいですか?

* どんな仕事に就きたいですか?

* どんな家庭を築きたいですか?

* どんな趣味や活動をしたいですか?

自分の目標を明確にした後は、その目標を実現するための具体的な行動計画を立てましょう。具体的には、次の手順で進めていきます。

1. 自分の目標を分解する

2. 各目標を達成するための具体的な行動を列挙する

3. 各行動に必要な時間とリソースを明確にする

4. 行動計画を実行する

ビジョンボードは、自分の目標を達成するためのモチベーションを高めてくれるツールでもあります。毎日ビジョンボードを見ることで、自分の目標を忘れずに、行動を継続することができます。

ビジョンボードを作るのは、簡単なことではありません。しかし、自分の目標を明確にし、具体的な行動計画を立てることで、夢や目標を実現する可能性が高まります。ぜひ、ビジョンボードを作って、自分の夢や目標を叶えてください。

ビジョンボードを作るときのポイントは、次のとおりです。

* 自分の目標を明確にしましょう。

* 具体的な行動計画を立てましょう。

* ビジョンボードを毎日見ましょう。

* ビジョンボードを更新しましょう。

ビジョンボードは、あなたの人生をより豊かにしてくれるツールです。ぜひ、ビジョンボードを作って、自分の夢や目標を叶えてください。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語辞典 - 心の言葉を知るブログ All Rights Reserved.