心理学用語

イエスセットとは、相手から「はい」という返事をもらうことで、相手の同意を得やすくする心理テクニックのことです。

イエスセットは、以下のような手順で行うことができます。

1. 相手が同意しやすい質問をいくつかします。

2. 相手が「はい」と答えた質問をいくつかします。

3. 相手が「はい」と答えた質問をいくつかします。

イエスセットが効果的なのは、人は一度「はい」と答えると、次の「はい」を言いやすくなるという心理的な傾向があるからです。これを「一貫性の原理」といいます。

一貫性の原理とは、人は一度自分の意見や行動を決めると、それを一貫したように保とうとする傾向があるというものです。これは、人は自分の行動に一貫性を持たせることで、自分自身を信頼し、他人からの信頼を得ることができるからです。

イエスセットは、営業やマーケティングなどの場面でよく使われます。例えば、営業担当者がお客様に商品を販売する際に、お客様が「はい」と答えやすい質問をいくつかします。例えば、「この商品は、お客様のニーズに合っていると思いますか?」「この商品は、お客様の生活をより良くしてくれますか?」などです。お客様がこれらの質問に「はい」と答えると、営業担当者は、お客様が商品を購入する可能性が高いと判断することができます。

イエスセットは、日常生活でも使えるテクニックです。例えば、上司に仕事を頼む際に、上司が「はい」と答えやすい質問をいくつかします。例えば、「この仕事は、上司にとって重要な仕事だと思いますか?」「この仕事は、上司の役に立つと思いますか?」などです。上司がこれらの質問に「はい」と答えると、上司は、仕事を任せられる可能性が高くなります。

イエスセットは、相手の同意を得やすくする効果的なテクニックです。しかし、イエスセットを利用する際には、注意が必要です。イエスセットを利用する際には、相手が本当に同意しているのかを確認することが重要です。また、イエスセットを利用する際には、相手を不快にさせないように注意する必要があります。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語辞典 - 心の言葉を知るブログ All Rights Reserved.